鶴岡市出身。1969年生まれ。
地元高校を卒業後に上京し、イタリア料理、フランス料理、純フランス菓子、イタリアンジェラートを修行。
帰郷後に2つの店で料理長を経験し、2000 年に在来野菜など旬の地元産こだわり食材を使った現在の店を独立開業。地元食材にこだわり生産者の顔の見えるメニューを提供。
2006 年「情熱大陸」(TBS)に出演以降は、特に各種マスコミなどからの取材が殺到し、一躍時の人に。
同年スローフード協会国際本部主催の「テッラ・マードレ2006」で、世界の料理人1000 人(日本から11 人)に選出されている。
2009 年5 月には山形県アンテナショップの2階に「ヤマガタサンダンデロ」をプロデュース、東京都からも旬の庄内情報を発信中。2009年度鶴岡市農業発展奨励賞、同年フード・アクション・ニッポンアワードのコミュニケーション・啓発部門受賞。2010年第1回辻静雄食文化賞に山形在来作物研究会とともに受賞。同年、地場食材の活用や日本食文化の普及に貢献した料理人として農林水産省の「料理マスターズ」を受賞。現在は地元を中心としながらも首都圏などや海外でも活躍中

■□■□ メッセージ □■□■
ここには昔からおいしい時間が流れていました。すべての自然とめまぐるしく変わる季節、標高の高低差に生きている多種多様な生物(食べ物)、そこに出羽三山信仰、北前船の往来、民間育種の歴史が融合し、ここにしかない食文化が時代とともに様々に変化しながら、今日も豊かに流れています。